top of page

コロナ感染症対策について




コロナ感染症対策について





令和3年1月15日


みなさんが感染症対策に対して、一緒に取り組んで頂けたおかげで、一人も体調を崩すことなく、生活が送れています。


やはり、マスクの着用、手洗い、消毒、うがいが身近な対策であり、一番大切な対策だったのかもしれません。

また、生活面では、不要不急な外出を控えて頂き、検温や体調管理表の提出をして頂けたことで、健康管理にも気を付けることが出来たのかもしれません。


今後も引き続き、感染予防対策を行いながら、通所を行って頂きたいと思っております。


また、昨年末までの考え方としては、新年より徐々に通所の作業時間に戻していこうと考えていたところでありました。

しかし、新年を迎えた直後に、緊急事態宣言が一都三県に発令されることが情報としてあります。

現在の感染者数の増加傾向から考えると、確かに事業所の通所時間を戻していくには、まだ段階的には早いのかと考えを修正をしていくことが最善とし、年度末までは午前・午後での通所に分け、密な状態を避けるようにしていこうと思っております。


あらためて、感染症に対しての、事業所としての通所についての考えを、再度お伝えさせて頂きます。


感染症予防の対策として

出来るだけ閉所を避ける為、以下について通常以上に徹底をします。


◇ 衛生面の徹底指導とご利用者の作業スペースを通常よりも幅を取ります。

◇ 電車やバスの混雑する時間帯を避け、通所時間を変更します。

◇ 加湿と換気を行います。そのため室温が下がることがあります。


作業工賃について

今回のコロナウィルス感染症の場合は、作業で製造した商品の販売場所までが減少していることで、通常支給している工賃にも変動が発生してしまいます。

昨年までは出来る限り、前年度の工賃に変わらないように事業所で調整を行ってまいりました。

今後について、いつまでこの状態が続いていくかで、工賃の変動が出てきてしまうことが予測されます。もちろん、今出来ることは最大限に調整を行っていきます。


上記については、ご理解の程宜しくお願いを致します。


通所時間について

午前の通所をご希望の場合、9時45分を通所時間(開所)

作業時間  10時00分から12時30分

以降、終礼を行い帰宅となります。


午後通所をご希望の場合、12時45分通所時間(開所)

作業時間  13時00分から15時30分

以降、終礼を行い帰宅となります。


※ 午前の通所で昼食を摂られるかたは、午後の通所された方が手洗いを済まして2階作業場へ集合後、1階にてお食事を摂ってください。

6名までは1階でお食事は可能です。

※ 生花事業所は最大5名までとし、間隔をとり食事を行います。




通所時間については、個別相談を受け付け、出来る限り希望に沿ったかたちで提供を行います。


しかし、ご希望が偏ってしまい密の状態となる場合は、ご調整をお願いする場合も御座います。何卒ご理解の程、宜しくお願いを致します。

もちろんコロナ感染症が収束次第、通常の通所時間に戻ります。


前述にある午前・午後の作業時間の詳細については、密を避けることと、通所・帰宅時の交通混雑時間と市中での混雑を避けられる時間となりますので、安全の為にも、早すぎず・遅すぎずで守っていきましょう!


また作業時間の短縮をすることで一番危惧していることは、みなさんの体力が落ちてしまうことです。

こんな時ですが、屋外で出来るだけ人込みでない場所でのウォーキングなどが出来れば、気分転換も兼ねて、是非やってみて頂きたいです。



もうしばらくの間、みんなで協力をしてこのコロナウィルス感染症を収束させていきましょう。


不定期ですが、事業所ホームページを更新しておりますので、そちらも是非ご覧下さい。


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コーヒーのご注文のご案内

当事業所ホームページをご覧いただき有難う御座います。 この度珈琲商品のご注文量の変更を致しましたので、ご注文の際にご確認を お願い致します。 当事業所での焙煎におきまして、正確な焙煎状態を心掛けており、焙煎方法は、 少量での焙煎を行うことを心掛けおります。(ムラや焙煎状態を確認する為) その為ご注文量に応じてご用意にお時間を頂いております。 また、商品数が多くなるご注文の場合も、お時間を頂くことが

コーヒー商品のご注文の際のお知らせ

いつも当法人のホームページをご覧頂き有難うございます。 先日変更致しました価格につきまして、皆様のご理解を頂き 大変感謝しております。 この度のお知らせにつきましては、珈琲商品のの焙煎時のムラが生じたことが 御座いました。 価格のご変更をし再開したばかりでは御座いますが、焙煎の調整に暫くお時間を 頂きたくお知らせを致しました。 当事業所では、生豆の選別から焙煎を行っての商品の出荷で御座います。 焙

年末年始の納品につきまして

年末年始の休業日について、お知らせ致します。 12月31日(金)~1月3日(火) までを冬期休業とさせて頂きます。 年内の納品最終日は、12月29日(木)、 年始の納品開始日は、1月5日(木)からとなります。 本年も、昨年と同様、当法人のお力となって頂けましたことを 心から感謝申し上げます。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

bottom of page